ノアの箱舟を創ろう Let us Create the Super Ocean-Floating-Structures such as the Noah's ark.

ノアの箱舟を創ろう Let us Create the Super Ocean - Floating - Structures such as the Noah's ark.

Tuesday, December 22, 2009

WWFの活動 COP15:コペンハーゲン会議終了!

【出展引用リンク】:

http://www.wwf.or.jp/activities/list_all.html


活動ニュース


記者発表資料
2009/12/19
COP15:コペンハーゲン協定:内容が曖昧で不十分な文書

2009/12/17
COP15:WWF、新たな資金提案を歓迎しつつも長期の資金提案の重要性を訴える

2009/12/16
COP15:大きな抜け穴だらけで低い削減目標が世界に災いを





2009/12/21


2007年12月のバリ会議以降、2年間におよんだ国際交渉を受け、開催された、コペンハーゲン会議(COP15/COPMOP5)が終了しました。世界が温暖化防止に向け、初めて交わした約束「京都議定書」の、第一約束期間が終わる2013年以降、国際社会がどのような目標を定め、約束するのか、その枠組みについて、確かな合意は実現されませんでした。


紛糾と対立の中で

京都議定書に続く、大きな温室効果ガス排出削減のための約束が、いよいよ交される会議、と目されてきた、今回のコペンハーゲン会議。
世界から押しかけた3万人あまりの人々に加え、後半に入ると、今までの、温暖化防止会議では例のない、110人以上におよぶ各国の首脳陣が参集しました。


会場には警備員が立ち並び、厳重警戒の体制。会議第一週までは、自由に立ち入っていたNGOのスタッフたちも、外に締め出され、コペンハーゲンの町には、人が溢れかえりました。


そして迎えた最終日、会議は結局収束されず、当初予定されていた終了日の金曜日を丸一日過ぎた、翌土曜日の現地時間午後3時半になってようやく閉幕しました。


温暖化の脅威を避けるために必要な削減レベル、として科学が示した数値に届かない、先進国の目標。そして、削減行動を国際的に約束することを拒む途上国。


両者の間の対立は容易に埋まらず、会議は最後の最後まで紛糾しました。


何が得られたのか?

果的に、会議はほぼ破綻という形で幕を閉じました。


会議終盤、アメリカや中国を含めた、先進国ほか20あまりの国々が、話し合いと譲歩を重ね、ようやっと先進国の削減目標と、途上国の自主的な削減目標を含んだ宣言文書「コペンハーゲン協定」をまとめましたが、その進め方について、文書の取りまとめに参加していなかった、他の多くの国々が反発。「協定」は事実上、意味をなさなくなってしまったのです。


そして無論、今回の会議の最も重要な課題だった、「法的な拘束力を持った削減目標を定めた新たな議定書」の採択も、先送りされていました。


積極的な削減合意を求めて抗議! WWFデンマークが実施した「Burning Pandas」パレード


今回の会議について、WWFの気候変動プログラム・リーダーのキム・カーステンセンは次のように言っています。


「コペンハーゲン会議は、リーダーシップの乏しさと、信じ難いほどの消極的な姿勢によって、失敗の一歩手前で終わりました。2年間の交渉の末に、私たちは、内容が曖昧で不十分な「協定」を、手にしただけでした。アメリカの気候変動法案成立の可能性と、途上国に対する資金援助開始の可能性が開けたことを除けば、実効性のある温暖化対策の妨げになっている政治的な障害は、全く取り除かれませんでした」。

温暖化防止の必要性は理解していても、約束の中身が伴っていなければ、地球を危険な気候変動から守ることはできません。豊かな国々と貧しい国々が、従来にない、全く新しい方法で協力しないと、この危機は乗り越えられないでしょう。

実際、今回の会議の結果は、数百万を超える人々の暮らしや命、数千億ドルの資金、そして多くの機会損失の未来を、大きく左右することになります。今後、内容が曖昧な「コペンハーゲン協定」の詳細を、交渉を通じて、どれだけ具体化できるかが、大きなカギとなります。

関連記事

2009年12月19日
COP15会議報告:ハイレベル会合の結果



記者発表資料

2009年12月19日
COP15:コペンハーゲン協定:内容が曖昧で不十分な文書

2009/12/21

キーワード
コペンハーゲン, 中国, 京都議定書, 先進国, 国連気候変動枠組条約

関連するWWFの活動

2009年【COP15/CMP5】国連気候変動コペンハーゲン会議


2009年12月7日~18日にかけて、コペンハーゲン会議、すなわち国連気候変動枠組条約第15回締約国会合(COP15)、および京都議定書第5回締約国会議(COP/MOP5)が開催されました。2007年12月のバリ会議で採択されたバリ行動計画により、コペンハーゲン会議において、京都議定書の次の枠組みに...続きを読む









=======================


私のブログランキングのご支援をよろしくお願い致します。 


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


=======================



=======================

No comments:

Translate