2010年4月13日火曜日

李副首相、海洋開発事業に全力を挙げるよう指示

【出展リンク】: http://japanese.cri.cn/881/2010/02/12/144s154706.htm


李副首相、海洋開発事業に全力を挙げるよう指示

2010-02-12 10:32:45     cri     [A  A  A]
 中国の新華社通信の報道によりますと、中国の李克強副首相は11日、国家海洋局を視察し「海洋開発事業に全力を挙げ、国民と全人類のために奉仕するように」と強調しました。
李副首相はその中で、「人口と資源及び環境問題は日増しに顕著になってきた。自然資源の合理的な利用、生態環境の保護と改善、気候変動への有効的な対応、世界経済の回復への促進などはすでに、国際社会が直面している問題だ。海洋研究の職員らは、一致団結して極地研究観測能力を向上させていこう」と述べました。(万、吉野)

~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~

【私のコメント】:

 世界の各国の海洋開発への意気込みに比べて、程遠い海洋国家日本の政治・経済・社会の状態である。

海洋開発の知識については、今までのような、法文系の人による指導では、無理である。

 ここを、根本的に、既得権益擁護・現状満足的な官僚・行政機関の人材を変えていかなければならない。



意欲のある有意の青年達の参加を、促進して、重要な国策として、幅広く活動を推し進めていかなければならない。

0 件のコメント:

Follow by Email

ブログ アーカイブ