人民網日本株式会社事業案内 更新時間:13:46 Jan 29 2010
中国は米国との広範な協力を希望
外交部の馬朝旭報道官は28日の定例会見で、「中国は米側と幅広い分野で互恵協力を行うことを望んでいる。両国の良好な協力の維持は双方の根本的利益に合致する」と表明した。
----オバマ米大統領は本日の一般教書演説で、中国経済の急成長、特に交通運輸業とクリーンエネルギー産業に触れた。これについて論評は。中国経済の急成長が米国にって脅威になると思うか。
オバマ大統領の一般教書演説は行われたばかりで、検討が必要であり、現時点で全面的な、系統立った論評は示せない。米国は世界に重要な影響力を持つ国だ。米国の内外政策が世界の平和・安定・発展の促進に寄与するものであることを希望する。中国は米側と幅広い分野で互恵協力を行うことを望んでいる。
中国が米国にとって脅威になるかも知れないとの話だが、それは全くないと思う。世界に責任を負う国である中米両国が良好な協力を維持することは、両国の根本的利益に合致し、世界の平和・安定・繁栄にも寄与する。(編集NA)
「人民網日本語版」2010年1月29日
=====================
====================
私のこのブログで、ブログランキングに参加しています。
皆様がたの御支援・御協力によって、このブログのランキングアップが成されます。
====================
====================
No comments:
Post a Comment